So-net無料ブログ作成
検索選択

チュニック ブラウス 一時間で完成! [ハンドメイド]

スポンサーリンク




チュニックやブラウスに良さそうな生地が渋谷マルナンで1m200円という破格で売っていました。

型紙不要チュニックブラウス超簡単
200円白布.jpg

さて、私はときどき、とんでもない程雑になります。
いえ、実は元々、大雑把過ぎる人間で、普段は我慢して細かい事も仕方なく我慢しているだけという方が正しいです。

まあ、私がどういう人間でもどうでも良いのですが…

ハンドメイド好きなのに大雑把な人間というのは結構悲劇です。

急がば回れ、ちゃんとした物を作りたければ、細かい作業も、事前準備もきちんとしておかないと、結局却って面倒臭いことになり、時間が掛かってしまうのは当たり前なので、きちんとするのが本来の姿ですね。

物づくりは基礎をきちんとしておかないと、後で合うべきものが合わなくて隙間が出来たり、ソーイングだったらズレたりして、それをなんとか修正するのに偉い時間が掛かったりしてしまい、これなら面倒臭がらずにきちんと細かいところから決まりに従ってやっておけば良かったという事になります。

だから、適当だとか手抜きは禁物ですよね。

でもでも、今回作ったこれは、本当に大雑把でもなんとかなっちゃうのです。

まずは、大体こんな感じのものを作りたいんだよね、と思う自分の服を布の上に置いて、大体の幅とか長さを決めてしまいます。

どーん
雑過ぎチュニック.jpg

それから、布を裁ちます。

要らない長方形の紙をこんな風に切るイメージです。
イメージがわかなかったり、怖かったりする場合は要らない紙を長方形に折って、切ってみるとナルホドと納得出来て、布を切るのも怖くなくなります。

雑過ぎチュニック2.jpg
広げるとこうです。

雑すぎチュニック8.jpg

雑すぎチュニック7.jpg

布を切っちゃう。
雑すぎチュニック3.jpg

こんな感じになります~
雑すぎチュニック4.jpg

で、生地を中表にしてミシンをだーっと。

襟ぐりは、トーションレースを使うも良し、バイアステープを使うも良しあるものでくるむ感じや挟む感じで縫います。
私はトーションレースを2枚使って生地を挟む感じにしました。
襟元に少しシャーリング気味にギャザーを寄せてみました。

今回は襟ぐりを浅めに切ってしまいました。

それなら、前の部分だけ襟ぐりを深く切りなおしても良かったのですが、今回は切れ込みを入れてみました。
そこをレースでくるんで縫っただけ。

くるみボタンは100均のキットです。

100均のくるみボタンキットは本当に簡単なのに、プロっぽい仕上がりになって大活躍してくれます。
それから、裾を少し持ち上げるタイプにしてみました。

雑すぎチュニック9.jpg

左右の裾を持ち上げる事も出来るようにしました。
ボタンにレースの紐をかけて左右の裾を持ち上げて着るのも、かけずにストンと落として着るのもOK。

全部で一時間掛からないで完成です。
本当に簡単ですが、ちゃんと表に来て歩けますよ。

雑すぎチュニック6.jpg

今回この白布の透け具合が中途半端で…。

手が透ける白布.jpg

布のときに手を透かして見ていた感じでは、もう少し透けると思ったので、「わざと透け」のつもりで下に柄のキャミソールを持ってくるつもりで作りました。

しかし、服の形になってみると、思ったより透けないのです。
透けてますよ? と注意されそうな微妙な透け具合になってしまいました。

仕方なく、下には色柄のキャミではなく、白のキャミを持ってくる感じで着ようと思っています。

雑すぎチュニック6.jpg

一枚裁ちの服の本を何冊か立ち読みして、適当にやったのが今回のものです。

欲しいなと思った一枚裁ちの本は手縫いだったので、ミシン派の私に合うのかどうか迷って本は買いませんでした。
また、一枚裁ちの本の型紙は、どちらかというとこのタイプ
雑すぎチュニック7.jpg
で裁つものが多いように見えました。
布を裁つときに場所を取るのが嫌で、長方形に折って不精しました。

ちょっと考えると結構色々バリエーションも出来そうなものぐさソーイングですが、皆さんも如何ですか?

他の布でも作りました↓
型紙不要チュニックブラウス超簡単

 








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

uchi

すごく考えさせられると言うか、勉強になりました
複雑なデザインを考えていると、取りかかる前に二の足を踏んで
結局、作らなかったり、また今度と思ったりする

このように考えて、簡単に作れると
また作ろうって思えますね
一番基本的な部分で大切な事だと思いました
by uchi (2014-03-05 23:44) 

たぬ子

Uchiさんコメントありがとうございます!
そんな風に言って頂けると本当に嬉しいです。

あまりに簡単に作れるので、失敗しても時間が惜しくないです☆
好みの布地を買っては放置していた私ですが、この方法で結構何でも出来てしまうので気軽にミシンをかけるようになりました♪
by たぬ子 (2014-03-10 10:56) 

saya

ミシン初心者です、安い生地を買ってきて、私も作ってみました。
1時間ほどで完成しました、シンプルなデザインが好きなので、満足です。
初心者の私でも、簡単に作れるのですごく楽しいです。
これから2着目の製作にかかります、どうもありがとうございました!

by saya (2014-06-08 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
旬かもわからない

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。