So-net無料ブログ作成
検索選択

Pijama [ハンドメイド]

Pijama という文字が目に飛び込んで来たのですが、なんか布ものの匂いがする。

駅ビルに入っている大きな本屋さんでの事でした。
近付いてみると…

image-20140809104503.png


パジャマじゃなくて、Pijama ! (笑


image-20140809104600.png

成る程、コンセプトはわかりました。
作りをみて見たらとても簡単で、布を筒状にして、上の方にマジックテープが付けてあるだけ。

超簡単。誰でも出来ますね。
キルト芯の厚めのを買って来て作りたいなあ!

image-20140809105036.png

image-20140809105059.png

iPhoneにもiPadにもイー・モバイルの
PocketWi-Fiにも作ってあげよう。

コンセプトは、自分が寝るとき、相棒のiPhoneやiPadにもパジャマを着せてあげよう。
って事みたいだけど、まあ、寝るときというより移動するときに便利なケースって感じだけど。




輪ゴムでアクセサリー レインボールーム購入 [ハンドメイド]

輪ゴムでアクセサリーを作れるレインボールームを購入しました。

ただ…まだ届いていないのです。

8/12以降に届くという事でとても楽しみにしています。


類似品が幾つかあって、ファンルームというのとマジカルルームという物みたいです。
色んな口コミやネットでの評判を見てみると、値段は大体似たような値段なのに、正規品の方がずっと良いような事を書かれていました。

正規品とそうでない物の見比べ方が下記のサイトに載っていました。
ttp://www.rakuten.co.jp/rainbowloom/

なので、レインボールームを購入した私としては、まずは届くのが正規品なのか違うのか、そこにドキドキしています(笑

アマゾンの方は、正規品の写真を掲載してあるリンクから購入したのに、届いたのはレインボールームでは無かったという人がいて、また、いや、ちゃんと正規品が届いた、と言っている人もいました。

同じアマゾンとは言え、その中のショップは幾つかあるので、正規品の写真を掲載しておいて違う商品を送る業者(ショップ)も中にはあるという事なのですね。

私は楽天で正規品と書いてあるのを注意深く選んで買ったつもりなのですが…結構ハラハラです。
何しろ、自分用と、友人の子供用と二つ買ってしまったので…。

届いたら色々作って遊びたいと思っています。
ただ…所詮はゴムですから、真夏は良いけれど冬にはあまりにも安っぽいルックスになってしまうのでは?と、秋にならないうちに届いて欲しいと思っています。

8月12日以降に届くって、10月でも以降は以降ですもんね^^;

楽しみです!

Youtubeに作り方の動画が沢山アップされているので、作り方では当分困らないかもしれませんね。

http://youtu.be/7tIu3AL--iw

http://youtu.be/ysts7DwiHc4
これ素敵!作りたい。


傘入れ作り方 [ハンドメイド]

傘入れの作り方です。

作ってみました♪

型紙もなくて我流もいいところです。

持っている折りたたみ傘と、先日100均で買って来た吸水の布、それから撥水加工してあるナイロン生地を並べて大体の大きさを決めました。
写真 (2).JPG
傘入れの材料
・お好みの布(撥水加工が望ましい)
・吸水布
・ファスナー
・マジックテープ

布は、傘入れ本体の大きさプラス、持ち手用とポケット分も必要です。
2014-07-01 10.38.22.jpg

1.持ち手を作ってマジックテープを縫い付けておきます。
2014-07-01 10.56.54.jpg

2014-07-01 11.03.07.jpg

最初に布の表側(外側)にポケットを付けておくと良いと思います。

2014-07-01 13.35.29.jpg

私は完璧に間違えて、内側に付けてしまいました^^;
外側にポケットがある事で、ポケット部分に手を差し込んで、濡れている鞄や洋服等を拭くのに便利なのですが、思い切り間違えて内側につけてしまいました(>▽<)

詳しくはSUSUの動画をごらん下さい。


傘入れをこれから作る方はくれぐれも間違えないようにしてくださいね^^;


まあ、間違ったものはしょうがない、次に作るときに気をつけるとして…

2.本体表側にポケットを付けます。

3.取っ手を本体に縫い付けます。
取っ手は「わ」にはせず、マジックテープを付けたときだけ「わ」になるように作ります。
本体の上真ん中辺りに、取っ手の生地の真ん中部分を縫い付けます。

3.本体に吸水布を縫い付けます。

4.ファスナーをぐるりと縫い付けて行きます。

これだけで完成♪

ファスナーに慣れていない方はファスナー付けがちょっと面倒かも知れませんが簡単に出来ます。

2014-07-01 13.37.06.jpg

2014-07-01 13.36.53.jpg

2014-07-01 13.36.03.jpg

持ち手がマジックテープなので、トートバッグ等の内側に付けるなどして使えます。

2014-07-01 13.33.13.jpg

型紙を作ろうかなと思いましたが、自分のおりたたみ傘をあてがって大体の大きさを決めるだけで型紙なんて必要ありませんでした^^;



SUSU傘ケースはロングタイプもあるんですね。





傘入れを作りたい [ハンドメイド]

梅雨ですねぇ

さすがに雨が多い。
傘を持ち歩かなければならない毎日ですが、降っていないときには長い傘よりも折り畳み傘をバッグに入れて持ちたいものですよね。

だって長い傘は失くしちゃうし。

気に入った傘程失くすし。


てことで最近は折りたたみの傘を良く持ち歩いているのですが、折りたたみ傘は使って濡れた後の持ち歩きが大変ですよね。
傘入れ欲しいです。

後日、作ってみました→傘入れ作り方

折りたたみ傘を買ったときに付いてくる付属の傘入れは小さくて傘にぴったり過ぎて出し入れに大変。
特に電車に乗ったばかりのとき、びしょびしょの傘を付属の傘入れには入れたくないなあ。

かと言って折りたたみ傘入れをお金を出して買うのもなあ。
欲しいのはあるんだけど、デザイン的にいまいち気に入りませんでした。

傘入れの作り方は大体わかりました。
今週日曜の午後(明日か)に作ってみようかと思い、材料を買ってきました。

ビニールコーティングの布も良いんだけど、少し重みが出てしまうので、撥水加工のナイロンとどちらにするか少し迷っています。

そして大切なのがコレ!
写真 (2).JPG
お金はあまり掛けたくないのでお得意の100均ですわよ。
写真.JPG

本当はお掃除用ですが

写真 (1).JPG

ここが良いのよね。
あと、モコモコしない部分があるのがまた丁度うまく使えそうな気がして

ちょっとワクワクです。




イメージはこれね。
こんなのを作りたいです。

後日、作ってみました→傘入れ作り方
良かったらこちらの記事も見て下さいね。

100均のスマートフォンスタンド [買って良かった物]

100均でスマートフォンスタンド買いました。

以前買って喜んでいた、充電ケーブルにもなるスマートフォンスタンドは、旦那に力任せにへし折られました。

焦る旦那に、久々に子供みたいにうぇ〜ん、と泣きべそをかいた私。

家族との待ち合わせをしていたモスバーガー店内での恥ずかしい出来事でした。

その日、旦那兄弟の二組の夫婦と、姑、旦那と私、総勢7名の旅行に行こうとしているところ。

車で次男夫婦が迎えに来てくれるのを待つ間、集合写真を撮る為にこれを持って来たよ、と喜んでスマートフォンスタンドを見せて説明していました。

ヘェ〜、と、触る旦那。
充電も出来るんだよ、と、席に設置してあったコンセントにスマフォスタンド兼ケーブルを射し込んだら、少し不安定にブラブラと揺れました。

別に少し揺れていたって何の問題もないのに、几帳面な旦那は気になったのでしょう、何か不安定じゃん、もっとこうさぁ、と、止める間もなく、PCや携帯に少しでも知識がある人なら絶対にやらない事を、しました。

一番デリケートな接続部分の根元をへし折りました。

何やってるの?!

壊れちゃ…

べきっ

壊れました。

平謝りの旦那は、まさかここがこんなに弱いと思わなかったと言っていましたが、いやいや、普通そこは力入れないだろう、常識として。

と思ってしまった私。

どちらの感覚が普通かなんて、もう話しても仕方ないですが、ショックでした(@_@)

さてさて、
image-20140525104810.png


この100円均一で買ったスマートフォンスタンド、どれ位使えるでしょうね。

近々、使い心地をレビューします。
しかし100均って何でもあるなぁ。


ハンドメイド材料の収納 [ハンドメイド]

ハンドメイド材料というか資材、部品などの収納に困っています。
ファスナーとかDカンナスカン、バッグの持ち手やビーズだとか手芸用ボンドだとか、手芸するときに使う物全て、100均でプラスチックケースを買い込んで収納、というより放り込んで(^^;;しまい、見た目も使い勝手も悪く、お恥ずかしい限りです。

プラスチックケースという時点で美しさの点で既に駄目なのですが、使い勝手の点では外から見て何が入っているかすぐにわかるので、それはそれでメリットですが、物が重なればやはり見辛く探し辛くもなって来るし、駄目ですねぇ。
皆さんどうやって整理整頓しているのでしょうか。
ネットで検索すると、やはりハンドメイド材料たか資材の収納では困っている人も多く、でもそこは流石ハンドメイド好きの方々。
やはりハンドメイド材料の収納も、ハンドメイドしていらっしゃいました。

私の場合は一番嫌なのがファスナーの収納でした。
色もサイズも種類が必要なファスナーは、いくつもの長さの物をファスナーだけ纏めて綺麗に収納するのが私にはとても難しくて。

最近は布バッグ作りにハマり、バッグを多く作っています。
ファスナーは、バッグ本体とポケットにも使うので、色もサイズも豊富にストックしておきたいアイテムです。

さて、ハンドメイド材料の収納、丁度良いサイズの物が無いのだったら作るしかない!
ってわけで、布でポケット収納を試みる事にします。

布でポケットを作って、カーテンレールを利用したり、壁に貼り付けたり、先日失敗したコルクボードにピンで留めたりして使うタイプを考えています。

酷い絵ですが、こんなのです
image-20140522141655.png

布だと、曲がった面にも貼り付けたり、つっぱり某に通したり、壁などに貼り付けたりも出来るのが良いところ。
途中経過をまた報告したいと思います。





ユザワヤ吉祥寺 キラリナ京王 [速報?]

ユザワヤ吉祥寺 キラリナ京王店に行って来ました!(≧∇≦)
キラリナ京王は本日、2014年4月23日オープン!

平日ですが、グランドオープンとあって大変な賑わいでした。
ユザワヤを待ち焦がれていた私にとっては、駅の改札から0分の場所にユザワヤがあるのは本当に嬉しい(≧∇≦)

image-20140423132039.png

まあ、今までも吉祥寺の駅を出て2〜3分の丸井のビルの中にユザワヤ吉祥寺店はあったのですが、広い道路を渡らなければならないのでちょっと不便でした。

image-20140423132107.png

さて、キラリナ京王の8階と9階がユザワヤ 吉祥寺店!

オープンセール中だし、やはりとても混雑していました。

image-20140423134726.png

品揃え的には、以前の丸井の中にあったユザワヤ吉祥寺とほぼ同じかなと思いました。

混んでいても、お会計は、お客もお店も長蛇の整列に慣れている感じで、混乱もなく並んで布のカット台で5分程、レジでも5分程の待ちで買い物出来ました。
平日の昼間、お昼頃だったので、今日は平日だから、夕方からはまた混雑するかもしれませんが、手芸好きの方が会社の帰りにユザワヤに行って買い物する人数がどれくらい居るのかは今一つ把握出来ません^^;

列最後尾のプラカードを持った店員さんが交通整理しているので分かり易かったです。
まあ、ユザワヤのセールのときなどのいつもの光景という感じでしょうか。

image-20140423132821.png

これなら100円ショップと同じ位安いね、と言うような値段の小物なども多く、色々仕入れて来ました。

image-20140423141954.png

私は布でバッグを作るのにハマっているので、ナスカンやDカン、プラスチックパーツやファスナー等を多く使うので、買いだめできて助かりました。

image-20140423142010.png


布は、ナイロン生地の、傘によく使われているような感じの材質のものを1mと、ビニールコーティング生地を1m買いました。

image-20140423135029.png

ビニールコーティングの象さんの生地。
なんとこれ、最近お気に入りの自作バッグとお揃いのビニールコーティング版だったのです。
しかも、完全なお揃いではなく、同じデザインの縮小柄なのです。

image-20140423134011.png
ビニールコーティングなので布よりは少し重みがあります。

image-20140423141649.png

何を作ろうかな!?
楽しみです。

特化のバイアステープ税抜き98円とか、ビーズパーツ98円とかが多いですが、上記の布二枚と、裏地、キルト芯なども買って5,734円也〜

image-20140423141712.png

私にしては、ユザワヤで買い物して来た割りには六千円以内で良いお買い物をして来れました。
ユザワヤに行くと、ついつい買い過ぎて一万円以内で帰って来れるのは珍しいのでした。

ハンドクラフト好きな皆さん、新しいキラリナ京王のユザワヤ 吉祥寺店で楽しくお買い物如何ですか?
井の頭線ご利用の方は驚く程便利です。
JRの方も、公園口の改札からなら本当にすぐですよ^_^







週末婚 二重生活 [日記]

私と夫は週末婚状態。
二重生活が始まってかれこれ10年です。


長男と結婚、しかも自分は一人っ子、そんなケースは最近では珍しくも何ともない普通の事でしょうね。
一人っ子という言葉もあまり使わなくなって行くのでしょうか。

10年前、夫の父が亡くなりました。
2週間程度の入院で優しかった舅は呆気なく旅立ってしまいました。
主人は実家の自営業を継いでおり、実家が職場でした。

ちょうど夫は仕事も忙しく、妻である私も有職子無しで忙しくしていました。

夫は、急に未亡人になってしまった姑を一人残して自宅に帰って来るのも心配だわ、少々自立し過ぎて可愛げのない妻は夫が不在勝ちでもちっとも寂しがらないわで、夫は実家に泊まり込み、週末に帰って来る、という週末婚状態がパターン化して来ました。
義母は膝が悪いのと心臓が少し良くないので介護等は全く必要ありませんが、一人暮らしは心配です。

そんな頃、舅が亡くなった1年後に、今度は私の実父が前日まで元気で仕事もしていたのに急逝しました。

私の実家も自営業で商売をしていたので後始末が大変で、私もしばらく実家に泊まる生活になり、週末に自宅に帰るようになりました。
うちの母も心臓が悪く、ペースメーカーを入れていますので、一人暮らしはあまりさせたくない状況。


さて。


大人4人で家三軒、子供無し。

との家も4人で住むにはちょっと狭いのです。

主人は主人の実家を仕事場にしています。
自営業なので実家の家業を継いだのです。

夫と私の家は分譲マンションでローンが残っており、マンションの査定価格は低くなってしまい、今売るとマンションは失くなりローンが残ってしまうという悲惨な事になるので売りたくありません。

私の実家は亡き父が商売をしていた頃、一階が店舗で二階を住まいにしていました。
現在一階の店舗は父と同業の方に貸して家賃収入を得ています。
父の商売は後半あまりうまく行っておらず、借金が残っていました。
しかし相続放棄する程の額ではなく、土地建物等を相続して借金を払って行く事に。


長々と書きましたが、つまりどの家も売れないというか、売りたくないのです。

夫の母と私の、嫁姑問題は特には無く、結構仲良く上手くやって行けている方だと思いますが、でも、これは離れて住んでいるからであって、一緒に住んで毎日顔を付き合わせて同じ台所を使うようになったら、途端にギクシャクするに違いないと思っています。

母を連れて四人で同居だなんて、考えるだけで目眩がします。

どちらにしても、三軒のどの家も条件良く売る事が出来ない以上、私と夫が週末婚を続けているのが一番、何があってもその時どちらにも転べるという事になるのでこれがうちの選択になりました。

選択、というと大げさですね。

ただ単に、夫の父が亡くなって私の父が亡くなっても、特に何もしなかった結果が私と夫の二重生活な訳です。

パターン化してしまうとこれはこれで中々良い暮らしです。
夫とは週末だけしか会いませんが電話は夜と朝、1日二回しています。

まあまあ安定した生活と言えるでしょう。

私も夫もそれぞれの実家に食費を入れて、家事はそれぞれの母に頼んでいます。
義母が81歳、母が76歳ですが義母も母もまだまだ元気です。

義母も母も、孤独に一人暮らしではなく、大変で申し訳ないとは思いつつも、毎日の食事作りや家事はやりがいがあると言ってくれています。
そして土日はそれぞれの息子、娘が居ないので家事もお休みの自由時間で、これもパターン化されるとリズム感が出て来て中々良いようです。

ということで、長男と一人っ子の結婚ですが、今のところは気を使う同居をせず、自分の母を一人暮らしさせる事もしないで済み、特に誰からも大きな不満も出ずになんとかやっています。


ただひとつ。

夫と私は物が増えました。

出来るだけ物を増やさないでこの二重生活を快適に暮らすには、金曜の夕方と日曜日の夕方、私達夫婦の移動日は大荷物になります。

それでも結構な頻度で忘れ物をし、着いた先で困ったり残念がったりしています。
実家から自宅に物を持っていき忘れたときには、土日の二日間我慢すれば良いだけですが、自宅に忘れ物をすると、月曜日から金曜日まで困ることになります。

パソコン本体も、中のデータも、しょっ中移動やコピーを繰り返した挙句、失敗したり、自宅と実家の両方に同じファイルが保存されていたりと、なかなか無駄の多い生活です。

傘や靴、コートなどの装身具もなかなかに無駄があります。
実家から自宅に戻る週末、雨が降っていたら傘を持って行きますが、週末を過ごして実家に戻る週明け、晴れていたら傘はついついそのまま自宅に置いて実家に戻ってしまいます。

次の週、週末にまた雨が降っていたとします。

そう。

実家には傘がなく、自宅に傘が何本も集まっていたりするのです。
レインブーツやレインコートにも同じ事が言えますね。

傘は仕方なく買ったりするので普通の人より傘の本数も多いでしょうね。

お気に入りの服などもそうです。

私は趣味が手芸、特に最近は編み物よりソーイング系が多いですが、布や手芸用品、ファスナーとかDカンとかナスカンとか糸とかバイアステープなどがですね…

どっちの家に置いてあるか、これは本当にすぐにわからなくなりますね。
一方の家にだけファスナーがたんまりあったり、グレーのミシン糸が実家には4つもあるのに自宅には1つもなかったり…。

記憶力に問題があるとさまざまな場面でびっくりしたり無駄だなあとがっかりしたりしています。


こんな不便な二重生活ですが、PC周りの問題はDropboxやEvernoteを使ってなるべくファイルはクラウド上に置くようにして注意しています。
最近はPCのファイル関係では慣れてストレスなく必要なファイルを何処に居ても取り出せる感じにはなって来ました。

手芸用品や服の在りかなどは、Evernoteの活用という事で、所持品をどんどん写真に撮ってデータベース化する事を考え始めています。

二重生活や週末婚の皆さん、どんな工夫をして暮らしていますか?



って、皆さん、っていう程は居ないか^^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ユザワヤ吉祥寺 キラリナにOPEN! [ハンドメイド]

ハンドメイド好きの強い味方、ユザワヤが吉祥寺のキラリナで明日オープンします(≧∇≦)

吉祥寺の駅ビルに入っていたユザワヤが、駅ビル建て直しに伴い一時閉店、駅から少し離れた別のビルの中で営業していたのですが、この度キラリナが完成してユザワヤ吉祥寺も戻って来たと言う事ですね。

キラリナはもう先にオープンしていたのですが、ユザワヤ吉祥寺の再開は、2014年4月23日(水)!

もうすぐです!

と〜っても楽しみです。
愛用していたマルナンが閉店した今、頼るのはユザワヤだけ!

水曜日に行ってきてまた、記事を書きます(≧∇≦)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ダイエット中でもお菓子食べたい [ダイエット]

ダイエット中でもスナック菓子をぼりぼり食べたい衝動に駆られるのです。
一番いけない。

image-20140328014641.png

だからせめて、ノンフライとかにして、気休めかもしれないけど、食物繊維が摂れるとかをキーワードにしたスナック菓子を選んだりはするんですね。

image-20140328014827.png

まあ正直、カロリーなんか見てみると、確かに気休めでしかないと感じる事も多々あります。

image-20140328014952.png

今回のグラポテは優しい味で悪くなかったです。

ただ、本当はポテチが大好きな私なので、塩味のポテトチップスでノンフライで美味しいのがないかな〜。
ノンフライのポテトチップスも良く買いますが、なかなか美味しいのには当たりませんねぇ。
焼きポテト


旬かもわからない

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。