So-net無料ブログ作成
低カロリー食材 ブログトップ

こんにゃくや豆腐はダイエットの味方 [低カロリー食材]

こんにゃくや豆腐は低カロリーなのでダイエットの強い味方ですよね。

食べる絶対量が減るので空腹を我慢しなければならないとき、こんにゃくもお豆腐も、カロリーの割りにカサがあるので胃を膨らませる事が出来てとても助かります。

でも、こんにゃく料理も豆腐料理もすぐに飽きてしまいます。

近所のスーパーでお助け食材を見つけたのでご紹介します。

まずはこんにゃく!

こんにゃくカルパッチョです。

こんにゃくカルパッチョ.jpg


これね、とっても美味しいです☆
使い方は簡単です。
洗って水を切って、付属のソースをかけるだけ。
こんにゃくカルパッチョ2.jpg


こんにゃくはお腹の掃除をしてくれると聞きますし、殆どノンカロリーなのにそこそこお腹に溜まるのも助かりますね。
イタリアンソースとレモンバジルの2種類がありました。
レモンバジル.jpg

イタリアンソース.jpg


ソースはこんな風に袋入りです。

ソース.jpg


こんにゃくの食材は、水洗いするだけ。アク抜き不要。なんて書いてあるのに、洗うだけではコンニャク臭さが取れなくて食べられたもんじゃない、なんていうのもありますが、これは水洗いするだけで食べられます。

このソースの香りが上手にこんにゃくの臭みをカバーしているのかも?


もう1つは塩とうふです。
塩とうふ.jpg


塩とうふカロリー.jpg


塩とうふは初めて使ったのですが、これも中々美味しいものでした。
そのまま食べるのも美味しいですし、オリーブオイルをつけたり、わさびも合うという事でした。

今回はこのように、こんにゃくカルパッチョと一緒にサラダ風にして食べましたよ。
塩とうふは、とてもあっさりしたモッツァレラチーズのような感じ。

カルパッチョサラダ.jpg

半分は薄く薄力粉を振るって、多目のオリーブオイルで揚げ焼きにしましたが、厚揚げ風でこれもとても美味でした。

揚げ焼きの方はオイルを使うのでカロリーが出てしまうから、ダイエットに良いとお勧めする程ではありませんが、本来肉を使うところを塩とうふにするのなら、ダイエットメニューと言えるでしょう。

食べる量を減らすとお腹は減るし便秘にもなりやすいので、低カロリーのものでカサを増やして、空腹感をなだめ、便秘予防にもなる低カロリー食材は本当に助かりますね。

キノコや海草もダイエットの強い味方なのでお勧めメニューや食材をまた紹介したいと思います。

   






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
低カロリー食材 ブログトップ
旬かもわからない

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。