So-net無料ブログ作成
検索選択

ユザワヤ吉祥寺 キラリナ京王 [速報?]

ユザワヤ吉祥寺 キラリナ京王店に行って来ました!(≧∇≦)
キラリナ京王は本日、2014年4月23日オープン!

平日ですが、グランドオープンとあって大変な賑わいでした。
ユザワヤを待ち焦がれていた私にとっては、駅の改札から0分の場所にユザワヤがあるのは本当に嬉しい(≧∇≦)

image-20140423132039.png

まあ、今までも吉祥寺の駅を出て2〜3分の丸井のビルの中にユザワヤ吉祥寺店はあったのですが、広い道路を渡らなければならないのでちょっと不便でした。

image-20140423132107.png

さて、キラリナ京王の8階と9階がユザワヤ 吉祥寺店!

オープンセール中だし、やはりとても混雑していました。

image-20140423134726.png

品揃え的には、以前の丸井の中にあったユザワヤ吉祥寺とほぼ同じかなと思いました。

混んでいても、お会計は、お客もお店も長蛇の整列に慣れている感じで、混乱もなく並んで布のカット台で5分程、レジでも5分程の待ちで買い物出来ました。
平日の昼間、お昼頃だったので、今日は平日だから、夕方からはまた混雑するかもしれませんが、手芸好きの方が会社の帰りにユザワヤに行って買い物する人数がどれくらい居るのかは今一つ把握出来ません^^;

列最後尾のプラカードを持った店員さんが交通整理しているので分かり易かったです。
まあ、ユザワヤのセールのときなどのいつもの光景という感じでしょうか。

image-20140423132821.png

これなら100円ショップと同じ位安いね、と言うような値段の小物なども多く、色々仕入れて来ました。

image-20140423141954.png

私は布でバッグを作るのにハマっているので、ナスカンやDカン、プラスチックパーツやファスナー等を多く使うので、買いだめできて助かりました。

image-20140423142010.png


布は、ナイロン生地の、傘によく使われているような感じの材質のものを1mと、ビニールコーティング生地を1m買いました。

image-20140423135029.png

ビニールコーティングの象さんの生地。
なんとこれ、最近お気に入りの自作バッグとお揃いのビニールコーティング版だったのです。
しかも、完全なお揃いではなく、同じデザインの縮小柄なのです。

image-20140423134011.png
ビニールコーティングなので布よりは少し重みがあります。

image-20140423141649.png

何を作ろうかな!?
楽しみです。

特化のバイアステープ税抜き98円とか、ビーズパーツ98円とかが多いですが、上記の布二枚と、裏地、キルト芯なども買って5,734円也〜

image-20140423141712.png

私にしては、ユザワヤで買い物して来た割りには六千円以内で良いお買い物をして来れました。
ユザワヤに行くと、ついつい買い過ぎて一万円以内で帰って来れるのは珍しいのでした。

ハンドクラフト好きな皆さん、新しいキラリナ京王のユザワヤ 吉祥寺店で楽しくお買い物如何ですか?
井の頭線ご利用の方は驚く程便利です。
JRの方も、公園口の改札からなら本当にすぐですよ^_^







週末婚 二重生活 [日記]

私と夫は週末婚状態。
二重生活が始まってかれこれ10年です。


長男と結婚、しかも自分は一人っ子、そんなケースは最近では珍しくも何ともない普通の事でしょうね。
一人っ子という言葉もあまり使わなくなって行くのでしょうか。

10年前、夫の父が亡くなりました。
2週間程度の入院で優しかった舅は呆気なく旅立ってしまいました。
主人は実家の自営業を継いでおり、実家が職場でした。

ちょうど夫は仕事も忙しく、妻である私も有職子無しで忙しくしていました。

夫は、急に未亡人になってしまった姑を一人残して自宅に帰って来るのも心配だわ、少々自立し過ぎて可愛げのない妻は夫が不在勝ちでもちっとも寂しがらないわで、夫は実家に泊まり込み、週末に帰って来る、という週末婚状態がパターン化して来ました。
義母は膝が悪いのと心臓が少し良くないので介護等は全く必要ありませんが、一人暮らしは心配です。

そんな頃、舅が亡くなった1年後に、今度は私の実父が前日まで元気で仕事もしていたのに急逝しました。

私の実家も自営業で商売をしていたので後始末が大変で、私もしばらく実家に泊まる生活になり、週末に自宅に帰るようになりました。
うちの母も心臓が悪く、ペースメーカーを入れていますので、一人暮らしはあまりさせたくない状況。


さて。


大人4人で家三軒、子供無し。

との家も4人で住むにはちょっと狭いのです。

主人は主人の実家を仕事場にしています。
自営業なので実家の家業を継いだのです。

夫と私の家は分譲マンションでローンが残っており、マンションの査定価格は低くなってしまい、今売るとマンションは失くなりローンが残ってしまうという悲惨な事になるので売りたくありません。

私の実家は亡き父が商売をしていた頃、一階が店舗で二階を住まいにしていました。
現在一階の店舗は父と同業の方に貸して家賃収入を得ています。
父の商売は後半あまりうまく行っておらず、借金が残っていました。
しかし相続放棄する程の額ではなく、土地建物等を相続して借金を払って行く事に。


長々と書きましたが、つまりどの家も売れないというか、売りたくないのです。

夫の母と私の、嫁姑問題は特には無く、結構仲良く上手くやって行けている方だと思いますが、でも、これは離れて住んでいるからであって、一緒に住んで毎日顔を付き合わせて同じ台所を使うようになったら、途端にギクシャクするに違いないと思っています。

母を連れて四人で同居だなんて、考えるだけで目眩がします。

どちらにしても、三軒のどの家も条件良く売る事が出来ない以上、私と夫が週末婚を続けているのが一番、何があってもその時どちらにも転べるという事になるのでこれがうちの選択になりました。

選択、というと大げさですね。

ただ単に、夫の父が亡くなって私の父が亡くなっても、特に何もしなかった結果が私と夫の二重生活な訳です。

パターン化してしまうとこれはこれで中々良い暮らしです。
夫とは週末だけしか会いませんが電話は夜と朝、1日二回しています。

まあまあ安定した生活と言えるでしょう。

私も夫もそれぞれの実家に食費を入れて、家事はそれぞれの母に頼んでいます。
義母が81歳、母が76歳ですが義母も母もまだまだ元気です。

義母も母も、孤独に一人暮らしではなく、大変で申し訳ないとは思いつつも、毎日の食事作りや家事はやりがいがあると言ってくれています。
そして土日はそれぞれの息子、娘が居ないので家事もお休みの自由時間で、これもパターン化されるとリズム感が出て来て中々良いようです。

ということで、長男と一人っ子の結婚ですが、今のところは気を使う同居をせず、自分の母を一人暮らしさせる事もしないで済み、特に誰からも大きな不満も出ずになんとかやっています。


ただひとつ。

夫と私は物が増えました。

出来るだけ物を増やさないでこの二重生活を快適に暮らすには、金曜の夕方と日曜日の夕方、私達夫婦の移動日は大荷物になります。

それでも結構な頻度で忘れ物をし、着いた先で困ったり残念がったりしています。
実家から自宅に物を持っていき忘れたときには、土日の二日間我慢すれば良いだけですが、自宅に忘れ物をすると、月曜日から金曜日まで困ることになります。

パソコン本体も、中のデータも、しょっ中移動やコピーを繰り返した挙句、失敗したり、自宅と実家の両方に同じファイルが保存されていたりと、なかなか無駄の多い生活です。

傘や靴、コートなどの装身具もなかなかに無駄があります。
実家から自宅に戻る週末、雨が降っていたら傘を持って行きますが、週末を過ごして実家に戻る週明け、晴れていたら傘はついついそのまま自宅に置いて実家に戻ってしまいます。

次の週、週末にまた雨が降っていたとします。

そう。

実家には傘がなく、自宅に傘が何本も集まっていたりするのです。
レインブーツやレインコートにも同じ事が言えますね。

傘は仕方なく買ったりするので普通の人より傘の本数も多いでしょうね。

お気に入りの服などもそうです。

私は趣味が手芸、特に最近は編み物よりソーイング系が多いですが、布や手芸用品、ファスナーとかDカンとかナスカンとか糸とかバイアステープなどがですね…

どっちの家に置いてあるか、これは本当にすぐにわからなくなりますね。
一方の家にだけファスナーがたんまりあったり、グレーのミシン糸が実家には4つもあるのに自宅には1つもなかったり…。

記憶力に問題があるとさまざまな場面でびっくりしたり無駄だなあとがっかりしたりしています。


こんな不便な二重生活ですが、PC周りの問題はDropboxやEvernoteを使ってなるべくファイルはクラウド上に置くようにして注意しています。
最近はPCのファイル関係では慣れてストレスなく必要なファイルを何処に居ても取り出せる感じにはなって来ました。

手芸用品や服の在りかなどは、Evernoteの活用という事で、所持品をどんどん写真に撮ってデータベース化する事を考え始めています。

二重生活や週末婚の皆さん、どんな工夫をして暮らしていますか?



って、皆さん、っていう程は居ないか^^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ユザワヤ吉祥寺 キラリナにOPEN! [ハンドメイド]

ハンドメイド好きの強い味方、ユザワヤが吉祥寺のキラリナで明日オープンします(≧∇≦)

吉祥寺の駅ビルに入っていたユザワヤが、駅ビル建て直しに伴い一時閉店、駅から少し離れた別のビルの中で営業していたのですが、この度キラリナが完成してユザワヤ吉祥寺も戻って来たと言う事ですね。

キラリナはもう先にオープンしていたのですが、ユザワヤ吉祥寺の再開は、2014年4月23日(水)!

もうすぐです!

と〜っても楽しみです。
愛用していたマルナンが閉店した今、頼るのはユザワヤだけ!

水曜日に行ってきてまた、記事を書きます(≧∇≦)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
旬かもわからない

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。